お客様インタビューに行ってきました!

こんにちは。
株式会社ミラク 新入社員の杉林です。

1月になんと初めてお客様のところに行ってインタビューをしてきました。

今回ご訪問させていただきましたのは、
ヘルシースイーツ工房マルベリー様
という低糖質スイーツとハーブティーのお店です。

ミ:ミラク マ:ヘルシースイーツ工房マルベリー様

★ミラクと契約した訳とは・・・

ミ:いつも大変お世話になっております。本日はよろしくお願いいたします。
さっそくですが、仕事を外に頼もうと思ったきっかけって何でしょうか?

マ:一人じゃなどうしようもなくなってしまったからです。
人を雇うのか、アウトソーシングするのかなど、
選択肢はいっぱいありました。
しかし、きちんとした場所がなかったので、従業員を雇っても
繁忙期の時はかなり忙しいけれど、閑散期は半年ぐらい仕事がないので
従業員を雇うことは難しかったです。

ミ:弊社を知ってから契約するまでに何か躊躇することはありましたか?

マ:今まで伝票発行~出荷まで私一人でしていたため、
一個一個の作業に値段がつくのでトータルにすると値段が高いなと思いました。
一人でやっていたからこそ、お金を払っていけるのかこれからどうなって
いくのかが、こわかったです。

ミ:それはどう解消しましたか?

マ:解消は、とりあえずやってみないと分からないので、
色んな会社の方のお話を聞いて、最終的にミラクさんは
『人が良さそう!明るそうだな!』と思ったので契約しました。

★契約後・・・

ミ:ありがとうございます。すごく嬉しいです!
実際に契約してみて、どうでしたか?

マ:ミラクさんと2016年12月に契約をして、
そして12月は繁忙期であったためどうしようもなく忙しくて大変でした。
当方でも出荷はあり、ミラクさんにもお願いする出荷もあるので切り替えする時期が
本当に大変でした。
当方とミラクさんとで在庫2ケ所必要となり、すごい量を常にストックしなければならないので、1年ぐらいは本当に落ち着くまで大変でしたね。
しかし今は、ミラクさんに
『全てをお任せしてからは、一気に楽になりました。』

伝票発行~出荷まで、一人でしていたので大変でしたが、
ミラクさんに伝票発行~出荷まで任せていることで、とても楽になりました。
『今はミラクさんがいないとやっていけないです。』

★ミラクのサービスを導入後の変化とは・・・

ミ:すごくいい答えをいただいていてありがとうございます!
弊社のサービスの導入前と導入後の変化を具体的に教えてください。

マ:ミラクさんと契約する前は一からの出荷業務でしたので、
すごい時間がかかっていました。
例えば、伝票発行~出荷までを一人ですると、9:00~13:30まで
時間がかかり、クリスマス時期は1日60件も出荷があったので、まず午前中に
40件分出荷業務をしてまた午後から残りの20件分を出荷していました。
今はその出荷業務が丸々ないので、前よりかは
『時間が作れるようになりました。』

子供が寝て20時からケーキを作っていましたが、それでもある程度時間が作れてきたので、『やっぱりミラクさんのおかげだなと思います。』

★新しい働き方ができる訳とは・・・

ミ:ありがとうございます。今後、弊社に依頼しようかなと思っているお客様に一言いただいてもよろしいでしょうか。

マ:なるほど!ん~難しいですね。。なんですかね~!

ミ:ミラクと契約してから、どんな変化が起きた、どれだけ楽になったというお話でもしていただけたらなと思います。

マ:やっぱり時間ですかね。時間が作れたことが一番大きいですね。
本当はもっと時間を作って、もっと商品を作って、事業を拡大することが
目的だったのですが、子供ができたので今は空いた時間に子供の世話をしながら
仕事も家庭も大事にできるっていうのが私の中で大きく、それはやっぱりミラクさんが
あってのことなので、ミラクさんがいないと仕事だけになるか、仕事をせず子供だけに
なるのかのどっちかになっていましたね。
しかし今は『自分の時間を有効活用できる』から、仕事もやりたい!けど、
他のこともしたい!という方にはいいですね。
『新しい働き方ができる』ので、女性にはおすすめですね。
ミラクさんに任せていることで人を雇う必要がないので、リスクは伴わないし、
こじんまりとした、『一人で会社を経営している方には強い味方』だと思います。

ミ:ありがとうございます!ミラクの初めての社内の印象はどうでしたか?

マ:ひろっ!!倉庫、広い!大きい!と思いました!

ミ:ミラクの従業員とお話しした時はどう感じましたか?

マ:みなさん。明るいなあ。ムスっとしたこわい雰囲気の方がいないなあと
思いました。ニコニコしていて、いい人がたくさんいるイメージですね。

ミ:ミラクの今の印象はどうですか?

マ:明るく、楽しく、決まった労働時間内で仕事が終わっていて
仕事もプライベートも両方とも実現している会社だなと思います。

★ミラクの一番のサービスとは・・・

ミ:ありがとうございます。最後に、ミラクのここがいいな!と思うサービスってありますか?

マ:『やっぱり笑顔ですかね。』仕事内容はどこの会社に頼んでも一緒のサービスですが、やっぱりミラクさんは人がいいので!

ミ:本当に嬉しいお言葉ばかりありがとうございます。
本日は貴重なお時間の中、誠にありがとうございました!

以上、初めてのインタビュー記事でした。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

次回もインタビュー記事をアップいたしますのでぜひご覧ください♪

そして、なんと大好評につき

5月24日(金)に株式会社ミラクの倉庫見学会を開催いたします!

少しでも気になる方は、ぜひ株式会社ミラクの倉庫見学会へ

お越しください♪

お申込みはこちら↓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single