ミラクの活動『ちょっとの改善が「大きな時間」を生み出す!』

こんにちは。
株式会社ミラク 新入社員の安田です。

ミラクには、生産課という課があり、
こちらで商品の検品やセットアップ、
包装等の加工作業を行っております。

創業より約50年培ってきたノウハウを活かし、
他社には真似できないサービスを提供しております。

2M0A8685

さて、以前までは作業場所があり、
作業机を「固定して」置いていました。

また、商品は商品の置き場、
資材は資材置き場、
そのように商品をセットアップする際に
必要なものを別々に置いていました。

そのため、1商品をセットアップするために
作業机と商品置き場、資材置場を何度も往復していました。

そこで、商品に必要な資材を同じ場所に置き、
全ての作業机に「キャスター」を付けて
原料の近くに移動させて
作業するように変えました。

IMG_1637

その結果、
無駄な歩数が減り、以前と比べて、
備品を取って戻ってくる時間が
「約3分短縮」となりました。

1人1日平均10種類の作業をしたとして、
約30分の短縮に、パート社員全員で1日300分
つまり「5時間の短縮」になりました。

それとともに、作業机で
必要なもの(布巾・日付シール・ゴミ箱・付箋・タイマー)を
1台につき、1つ備えています。

IMG_1633

IMG_1623

違う場所に取りに行くという
ムダな時間がなくなり、
その作業机からほとんど動かずに
1つの作業を終えることができます。

一見、短い時間しか変わってないと思いますが
年単位で見ると、非常に「大きな時間」です!

そのように「作業を早く終わらせる=効率化する」ために
ミラクでは、日々さまざまなことを試行錯誤しています。

また、その他にもミラクには
「改善ノート」や「ムダ取りするための掲示板」等
色々な工夫があちらこちらに散りばめられています !

そして、なんと大好評につき
3月22日(金)に株式会社ミラクの倉庫見学会を開催いたします!

少しでも気になる方は、ぜひ株式会社ミラクの倉庫見学会へ
お越しください♪

お申込みはこちら→https://miraku-corp.co.jp/warehouse/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single