ミラクの活動『環境整備とは?』

こんにちは。
株式会社ミラク 新入社員の杉林です。

弊社では環境整備という毎日決められた時間に決められた場所を
20分間お掃除しています。

環境整備を毎日行う理由は、仕事をやりやすくする環境を
整えて備えるためです。
掃除中は黙ってもくもくとお掃除をするのではなく、
おしゃべりをしながらお掃除をします♪

おしゃべりをすることで、同じ職場で働く人とコミュニケーションをとり、
その中で仕事のやり方・考え方に気づくことができます!
2M0A9361

2M0A6770

お掃除以外にも物の定位置管理というものがあります!

ただ位置を決めるのではなく、物の置き場に名前・数字をつけて管理を
しています。

また物の向きも決まっており、置き方は平行・水平・垂直・直角・直線に
揃えておきます!

2M0A6345

2M0A6544

このように、物の定位置管理をすることで、
見栄えも良く、物を探す手間や時間を省け、またどれを使っているか、
どこに戻すのかをひと目見てわかります!

新入社員の私でも、徹底した環境整備により、
どこに何があるのか、どこに戻すのかを即座にわかりました♪

そんな徹底した環境整備を見ることができる
株式会社ミラクの倉庫見学会が3月22日(金)に開催いたします!

少しでも気になる方は、ぜひ株式会社ミラクの倉庫見学会へ
お越しください♪
お申込みはこちら→https://miraku-corp.co.jp/warehouse/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single