ミラクの活動『見える化』

こんにちは。
新入社員 杉林です。

弊社では、ホワイトボードを使って「見える化」を徹底しております!

現在、事務所で見える化しているのは、
スキル表、スケジュール表、PQ VQ MQの数値、
作業分担表、営業進捗表などです。

数ある見える化の中で一部ご紹介いたします♪

【スキル表】
自分がどこまで出来ているか、またわからない時、誰に相談したらよいかが
わかること、そして先輩が後輩は一体どこまで1人で出来るかが一目見て
わかります!

IMG_2188

【スケジュール表】
一マス約20×20cmで構成されており、一マス一マスが大きいので
本日の予定がパット見てわかることはもちろん、
出勤していない従業員の名前をテプラで作成し、
マグネット貼っているので電話対応の時に誰が出勤していないか、
瞬時にわかり対応することができます。
また急に予定が変更しても、ホワイトボードなので
すぐに書き直すことができます!

IMG_2190

しかし、一見たくさんマスがあるので本日の予定がパット見て
わかりにくいです。
そこで、なんと別に本日の予定のみを書く表示を作成しました!
この表示があることで、社長、事務所内の社員、パートさんが
今日は誰が来社してくるのか、瞬時にわかります♪

IMG_2196

【作業分担表】
一人ひとり1週間どのような仕事を担当するのかを決めます。
そこでマグネットを使って、例えば右側にマグネットを動かすと一つ仕事を終えた、左側にあるとまだ仕事が終わっていないという風に、誰がどこまで仕事が進んでいるか瞬時にわかることができます!

IMG_2189

この色鮮やかな小さなマグネットが一人ひとりの担当の色です。
ちなみに私は青色です♪

IMG_2198

このようにホワイトボードを活用し見える化することで、
誰がいつ見てもひと目見てわかることは日々仕事をする上で、
非常に役に立ち、また新入社員の私も自分がどこまで一体進んでいるのか
すぐに判断できるので便利です!

少しでも気になった方は、
是非「株式会社ミラクの倉庫見学会」にお越しください。
次回開催は5月24日(金)です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single