パート社員の持ち物管理

こんにちは。
物流配送代行サービスのミラク 安田です。

今回は、「環境整備」についてご紹介します。

環境整備って何でしょうか?

環境整備とは、仕事をやりやすくする環境を整えて備えることです。

お客様の商品をお預かりする現場を
常にベストな状態にするために、
安心してお任せいただけるように、
毎日、環境整備を行っております。

【整理】


いるものといらないものをはっきりさせ、
最小必要限度まで、いらない物・使わない物をとにかく捨てます!

【整頓】


例えば物の置き場を決めて、
名前と数字を付けて管理しています。

また、物の向きを揃えます。
置き方は、平行・水平・垂直・直角・直線としています。

そんなルールを定めて、
仕事をもっとスムーズに進められるようにしていきます!

各部署で、日々みんなでアイデアを出し合って、
改善に改善を重ねています。

その中でもイチ押しがコチラ!!

生産課では、パート社員は
各自ボールペン、サインペン、カッターナイフを携帯して作業を行います。

パート社員の全員が会社から支給された
同じものを使っています!

それぞれの備品は各自の割り振られた番号のついたBoxの中に入っています。
パート社員は出勤するとまず自分のBoxから備品を抜き取り…

必ずBoxをひっくり返してから作業場に向かいます!
こうすることで、Box内にホコリが入ってしまうことを防止できます

さらに、ひっくり返すことで「出勤中」と表示され、
パート社員の顔写真が貼られた面が上を向きます!

すると誰が見ても、今日どのパート社員が
出勤しているかが一目で分かりますよね

朝、出勤する時に最初に目にするところなので、
遊び心たっぷりに、ユーモア溢れる仕上がりにしています!!

持ち物は全て、数字と住所を付け、毎日管理しています。

向きを揃えて入れれるように、こんな表示もしています。

このほかにもいろんな工夫があちらこちらに
散りばめられています!!

そして……

2019年9月に新しく
冷凍冷蔵センターも増設します。
冷凍食品、冷凍スイーツお取り扱いいたします。

①3温度帯に対応‼️

冷蔵:10℃以下 冷凍:-25℃ 定温
商品は3温度帯で、保管できます。

②パレットは、200枚保管可能

パレットのサイズ:1枚1100×1100mmです!
パレット1枚から、是非ご相談ください!

③冷蔵作業室完備

お客様のご要望に合わせて、
ピッキング、賞味期限印字、梱包・出荷など
細やかなサービスをご対応いたします

Facebookやブログ、メルマガ等のミラクの最新情報を発信しております♪
ぜひご覧ください😊

👇ミラクの最新の情報や活動をお届け♪

👇流行のお菓子やスイーツを呟いています!

👇最近行ったおすすめのグルメや弊社の商品である幸せだしを使った料理をご紹介

👇ミラクの面白い取り組みや変わった特徴などを投稿しています♪

👇無料のメルマガを入社2年目の安田・杉林がミラクの魅力や強みなどを配信中!
配信ご希望の方はメッセージ文に「メルマガ配信希望」とご記入ください。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single