物流改善を増やすための1番の近道とは?

こんにちは!
冷凍冷蔵倉庫・物流センター代行サービスのミラク 安田です🐥✨

ミラクでは、仕事をやりやすく環境を整えて備えるために
「環境整備」 という活動を日々行っており、
お客様に最高のサービスをご提供する準備をしています。

先日、社員教育の一環で
「他社様のベンチマーキング」に行ってきました。
こちらは、神戸には環境整備に力を入れている
会社様が多くいらっしゃるため相互見学に行き、
他社様の環境整備・取り組みを勉強します。

環境整備とは、「仕事をやりやすくする環境を
整えて備える」という活動のことです。

毎月1回、開催されており、
ミラクからは、月に2~3名が参加しております。
相互見学のため、年に1回は、ミラクにも来ていただいてます。
10月25日(金)に開催し、誠にありがとうございました!

さて、私は他社様のベンチマーキングは
今までに2回の参加しています。
他社様を見学する機会も、一度に19社ほども集まって
交流する機会も中々ないため、とても楽しかったです!
大変お世話になり、誠にありがとうございました。

見学では、掲示や徹底した物の管理で、
仕事をやりやすくするための改善が多く、
「気付き」がたくさんありました。

ミラクでは、1週間以内に、
こちらの「気付き」を20個挙げて、
連絡ツールで、社内全員に共有します。

そして、他社様から何かを1つ、そのまま
「パクる(真似する)」ことが、決まっています。
そのまま、ということがポイントです。

ちなみに、私が参加したベンチマーキングでは、
パソコンのファイルの「お客様一覧を正しい五十音順」に
並べる方法をパクりました。

そのままだと、英数字が上記になっていたり、
漢字の音読み、訓読みでお客様名が
バラバラに並んでしまいますよね…

こちらを「み_ミラク」というように、
ひらがなとハイフンをつけることで
お客様名の一覧を、正しい五十音順で
管理できるようになりました。

正しい順番になって、探す手間が省けて、
非常に使いやすくなりました。すごいです。
こちらの改善を教えていただいた企業様、
誠にありがとうございました!

日々、「どうしたら仕事がやりやすいか…」
と自分でゼロから、アイデアを
考えることも大切だと思います。

ただ、作業の効率化だと、今回のように
他社様で上手くいっていることを
パクる方が圧倒的に早い ですね☺

時短が何よりも、嬉しいです!
私も研修を通して、いい改善をどんどんパクって、
成果に繋げれるように努力していきます。

このように、新しい取り組み、
改善を続けている「実際の物流現場」を
皆さんに見学いただける機会をご用意しました!
是非、一度ミラクをご覧になりませんか??

お客様のご希望の日程に合わせて、
見たいポイントを教えていただけましたら
貴社に合わせた特別なルートでご案内します🌈🌈🌈
【「株式会社ミラクの無料!倉庫見学会」※条件あり※】👇👇

https://peraichi.com/landing_pages/view/miraku07/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single