2.29に社内ベンチマーキングを行いました!

こんにちは!
物流センター代行サービスのミラク 杉林です🌻

※ 携帯からご覧の方は写真がうまく表示されない場合が
 あります。携帯画面の固定マーク(鍵マーク)を
 解除していただき、携帯を横向きにしていただくと
 写真が表示されます!

2月29日にミラクの恒例行事である
社内ベンチマーキングを行いました!

社内ベンチマーキングとは年に2回、
部署ごとで(物流3課・2課・1課・管理部・営業部)
改善したことを発表します!

また改善だけでなく、使わなくなったものを
まとめて捨てるという 『捨てるデー』も行い、
その成果もベンチマーキングの時に発表します!

では改善と捨てるデーをご紹介いたします♪☺

【物流3課:トーマス置き場の設置】
もともと3課にはトーマス(→在庫管理システム)がなく、
使用する際は2課のトーマスを借りていました。
しかしトーマスを使って出荷するお客様が
増えてきた為、3課用のトーマスを置くことに
なりました。
はじめはパソコンなどを置いている所に、
トーマスを置いていた為とても取りづらい状態に
なっていました。

☆改善☆
そこで、新たにもっと取りやすい場所に置き場を
設置しなおしました。
作業邪魔にならない柱の近くに2面の置き場
作ったことで、なんと 2~3人でも同時に取れる
ようになりました!
またコードを固定したことで使用後、必ず充電
できるようになり、トーマスを吊るして管理する
ことで終業時に全て揃っているかがパット見て
分かる
ようになりました!

【捨てるデーの成果】
捨てたものは、自社製品である味楽家の商品の
保管に使用していたダンボール箱です。
以前までは幅も高さもバラバラなダンボール箱で
商品の保管を行っていた為、
箱の中身の有無が確認できず、また形も不揃いなので
片付いていない状況でした。。。

☆成果☆
そこで、 使用していたダンボール箱を捨てて
カゴでの保管に変更しました!
カゴで保管したことにより、どの程度の数が
カゴに入っているか、また在庫があるかどうかも
一目見て分かるようになりました!

【物流2課:お預かりしている商品の看板作成】
お預かりしている商品にはバーコードが
付いておらず、 ピッキングする際は紙の看板に
バーコードを 記載していました。
しかし、紙だと使用している内に破れてしまったり、
また紙が剥がれた場合、どの商品の看板か分からなく
なってしまう可能性がありました。

☆改善☆
そこで、 品番と商品の写真とバーコードを
記載した 看板をラミネートで作成し、その看板が
取れないようにクリップで商品の入ったダンボールに
取り付けました。
ラミネートで作成することで、破れる心配は無くなり
もしクリップから外れてしまっても、看板にある
品番と商品の写真を照らし合わせることで、
どの商品の看板なのかすぐに判断ができるように
なりました!

【捨てるデーの成果】
捨てたものは、 3箱あった機密ボックスを
1箱に減らしました。

☆成果☆
減らしたことにより、作業の場所が広くなり
スムーズにピッキングをしやすくなりました!
また出荷件数が多い日は複数人で作業する為、
その際の梱包スペースも広くなったり、
荷物が届いた時にストックするスペースも
増えました!

【物流1課:パソコン台の備品置き場の設置】
今までパソコン周辺の備品は作業台の上に散らかっており、
片付ていない状態でした。

☆改善☆
そこで、作業台の下に金網をぶら下げて、その金網に
カゴを設置しました。
パソコン周辺で使う物をそのカゴにまとめて管理する
ことで、使いたいときにカゴを取り外すことができ、
使い終われば、カゴを金網に引っ掛けるだけなので
散らかることがなくなりました!

【捨てるデーの成果】
以前から棚の上に積まれていた不要な木製パレットを
9枚、処分しました!

☆成果☆
処分したことで、棚の上に物を置けるスペース
できました!

【管理部:パーテーションの定位置管理】
以前までは商談室の仕切りであるパーテーションが
定位置管理されていなかったため、
移動させたりすると元の位置に戻すのに
時間が掛かっていました。

☆改善☆
そこで、パーテーションを定位置管理することで
ずれたりしても、すぐに元の位置に戻すことができ、
また戻す時間が以前よりも短縮することができました!

【捨てるデーの成果】
サンプル用の引き出しに、サンプルがたくさん
あった為、乱雑になっていました。。。

☆成果☆
整理したことで、2段使っていた引き出しが
1段目のみで収まり、2段目が空きました!

【営業部:合意書の見える化】
ミラクではお客様の商品を管理するために、
合意書で締結しておりその数字を以前までは
見える化していなかったため、どのお客様が
どれくらいの期間でどのくらいのパレットを
管理しているかすぐに分かりませんでした。

☆改善☆
そこで、合意書の見える化をしたことで
このお客様は何月まで何枚パレットを
管理しているかが瞬時に分かるようになりました!

【捨てるデーの成果】
サンプルを入れていた冷凍庫の中の
不要なサンプルを処分しました。

不要なサンプルを処分しました。
また営業部の棚も物がたくさんあった為、
もう一度整理をしました。

☆成果☆
冷凍庫の中は古いサンプルがたくさんありましたが、
不要なものを捨てたことで、以前よりも入れるスペース
空きました!

社内ベンチマーキングにより 全社員が他部署の改善を
共有
することで、自分の部署でもいいなと思う
改善を真似することができます☆
また他部署の見学をすることは普段あまりないので、
社内ベンチマーキングでじっくりと見学することが
できます☺

このように日々改善し続けている株式会社ミラクに
一度来てみませんか??
無料で貴社に合わせた特別ルートでご案内いたします♪
詳しくはこちら!⬇
https://peraichi.com/landing_pages/view/miraku07/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single