社内改善をご紹介!

こんにちは!
物流センター代行サービスのミラク 杉林です🌼

※ 携帯からご覧の方は写真がうまく表示されない場合が
 あります。携帯画面の固定マーク(鍵マーク)を
 解除していただき、携帯を横向きにしていただくと
 写真が表示されます!

ミラクでは他社には珍しい活動をたくさん行っています!
その珍しい活動の中で、『社内ベンチマーキング』という
年に2回、部署ごと(物流3課・2課・1課・管理部・営業部)で
改善したことを発表します!

その社内ベンチマーキング後から1ヶ月以内に、
他部署の改善でいいなと思うところを 真似します🎵

ではその他部署から真似した社内改善を
2つご紹介いたします!

まず1つ目は、
『詰め替え用洗剤の場所と入れ方の表示』です。
以前までは洗剤の容器にここまで入れるという
表示がありましたが、詰め替え用洗剤の場所や
入れ方は分からず先輩に聞いていました。

そこで、物流3課が詰め替え洗剤の場所と入れ方を
分かりやすく説明した表示がありました!
その表示を自分の部署でも真似することで、
初めての人でもその表示を読むことで、
簡単に補充することができました☺!

2つ目は、『SKUの表示』です。
SKUとは、受発注や在庫管理を行う時の
『最小の管理単位』をいいます!
(同じ種類の商品であっても、サイズや色が異なる場合は
 別々のSKUとしてカウントします。)

そのSKUの表示が物流2課にあったため、
物流1課でも真似をしました!
SKUの表示をすることで、 商品の種類数、ロケ数、
商品の個数がどれだけあるか一目で分かる
ように
なりました!

以上、社内改善のご紹介でした🎵
日々、様々なところを改善し続けるミラクから
1つお知らせです!!!

2020年3月に新倉庫が稼働しました!
500パレット保管することができます。

関西で、冷凍倉庫をお探しの方、
冷凍商品の保管場所にお困りの方、
是非、一度お問い合わせください!

詳しくは下記のURLよりご覧ください☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/miraku13/logi_proc/


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single