環境整備とは?

こんにちは!
冷凍倉庫・発送代行サービスの株式会社ミラク 安田です🐶✨

弊社では、「環境整備」行っております。

「環境整備」とは、仕事をやりやすく環境を
整えて備える活動です。

お客様の大切な商品をお預かりする現場を
常にベストな状態にするため行っております。

環境整備を通して、従業員一人一人が
「ムダな時間はないかな」「この方法が最善かな…」
と、仕事のやり方・考え方に気付く習慣を
身につけるために、行っています。
さらに、社員教育として行っております。

「整理・整頓・清潔・礼儀・チェック」を心がけ、
最高のサービスを提供する準備をしております😄


1.整理

いる物といらない物を明確にし、
最少必要限度までいらない物・使わない物を
とにかく捨てています。

ミラクでは、1年以上使っていない物は
捨てるかどうか考えます。

そして、3万円以下の物は
社長の許可なく捨てても、いいことになっております。

期限や数値で基準が明確なため、
非常に分かりやすくて、整理がしやすいです!

毎日、作業が終わった後、いらない物は
キャスター付きのゴミ箱で回収してます。


散らかってしまいがちな事務所のパソコン回りも、
ミラクではこんなにスッキリ!!
詳しくは、工夫についてこちらをご覧ください。

  ■ 自分の席がない…!?



2.整頓

物の置き場 を決めて、
名前・数字 をつけて管理しています。

例えば、ホッチキスという名前をつけて、数字(数量)を表示して、
置き場は写真と文字を使って、一目でどこにおくか、分かります。

備品、文房具、機械等を…
「これは何?」「これはどこに置くの?」
ということをなくすために、管理しております。

管理して、必要な物がすぐに使えることは
かなりの時短になりますよね。

物の置く位置は、頻度・数量に応じて決め、
定期的にチェックしています。






3.清潔

今日はここだけ、と部分を決めて
決められた人が決められた場所を
20分間、徹底的にピカピカにお掃除をします。

トイレを重点としてます!

ちなみに、黙々とするのではなく
おしゃべりをしながら行います☺
そのため、コミュニケーションの時間にもなってます!

現在は、新型コロナウイルス感染予防対策として
「消毒活動」も行っています。

よく手に触れるドアノブや、パソコンのキーボード、
机、電話、タブレット、トランシーバー等を消毒しています。



4.礼儀

3分前集合を行動の基本にしております。

ハッキリで大きな声で「ハイ」と返事することや、
名前を呼ぶときは「さん」づけにすることも決まってます!



5.チェック

日々の環境整備を、毎月1回の環境整備点検により
チェックする仕組みになっています。
年間スケジュールで点検日の予定が、決まっております。

環境整備点検について、
詳しくは、こちらをご覧ください!
  ■環境整備を続けていくコツ

そして、3回連続での合計点が360点中、345点以上の部門には、
会社から、1人「2000円のお食事会」がプレゼントされます。

お食事会を目指して、日々
環境整備を頑張っています☺✨✨



徹底した環境整備で、「物流現場」を極めております。
このように、新しい取り組み・サービスを日々行う
「株式会社ミラク」では3温度帯にご対応しております。

冷凍倉庫・冷蔵倉庫・常温倉庫(定温)の3温度です。
現在は、特に冷蔵倉庫のお問い合わせが増加しています!

関西で、冷凍倉庫をお探しの方、
冷凍商品の保管場所にお困りの方、
是非、一度お問い合わせください!

ご相談は、営業部の竹内・安田まで、
心よりお待ちしております☺✨

詳しくは下記のURLをご覧ください!
https://peraichi.com/landing_pages/view/miraku13/logi_proc/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

--> single